花嫁さんの新常識になりつつあるブライダルエステ。
結婚式の当日に向けてのコンディションを整えるため、欠かすことはできないという方も増えているようです。
大勢の方に挨拶をする日なので、お肌もベストなコンディションで迎えたいですよね。
でも決して安いものではないですし、メリット・デメリットを十分理解してから、通うかどうかを選びたいところです。

今回は、ブライダルエステに通うメリット・デメリットをまとめてみました!
是非、参考にしてくださいね。

メリット

化粧ノリがよくなる

毎朝の準備でも、化粧ノリがいいとかなり気分があがりますよね。
結婚式当日ならなおさらです!
プロのヘアメイクさんにお化粧をしてもらう方も多いかと思います。
お化粧の途中で「お肌がキレイですね~!」なんて褒められたら、とってもテンションが上がるはず!
挙式から結婚式、さらには二次会や三次会まで、朝早くから夜遅くまでお化粧を落とせない日でもあります。
お肌のコンディションが悪く、化粧直しをすればするほどカサカサに・・・(泣)なんてことがないように、しっかりと整えておきたいですね。

お肌がワントーン明るくなる

ブライダルエステのプランの中にシェービングが含まれていることが多いです。
含まれていない場合は、別途追加することをオススメします!
顔のうぶ毛を日頃からケアされている方はご存知だと思いますが、うぶ毛を剃るだけで顔がワントーン明るくなるんです!
さらに、お化粧ノリも随分変わりますよ。

カミソリを肌にあてると、少なからず肌に負担がかかってしまうので、できるだけプロにおまかせすることをオススメします。
使っている道具も違いますし、なにより顔そりは資格を持った人にしかできません。
セルフケアだと、剃り残しがあったり、カミソリ負けしてしまったりといった失敗談もちらほら耳にします。
シェービングだけであればそこまで高額ではない場合がほとんどです。
できる限り、式の1週間前~3日前くらいまでには、シェービングを済ませておくことをオススメします。

心も身体もリラックスできる

お仕事に、結婚式の準備に忙しい花嫁さん。
一人きりでリラックスできる時間もなかなかないのではないでしょうか。
エステでは、普段使いはなかなかできないような、専用の高級化粧品を使用します。
いい香りに包まれて、非日常的な空間に身を委ねることでリラックスでき、心身ともに余裕ができますよ。

モチベーションがあがる

日常に追われながら結婚式の準備を進めているうち、結婚式へのモチベーションが下がってしまったという声もあります。
特に日取りが決まってから、当日までの時間が空いている場合はずっと同じレベルのモチベーションを保つことは大変です。
そこで、プロの手厚いケアを受けることにより「私は花嫁なんだ」という気持ちが高まっていくんです。
毎日のお肌のお手入れも、一層丁寧にできそうですね!

自分では見えないところのケアができる

顔や腕などは自分の目や鏡を使ってチェックすることができますが、主に背中など目の届きにくい部分も、結婚式当日はドレスから露出するケースが多いです。
普段自分の背中をみることはあまりないかもしれませんが、PCやスマホを扱う現代人は知らず知らずのうちに猫背になっていることが多いです。
猫背のなにがダメかというと、肩甲骨がキレイに出ないんです。
背中のあいたドレスが多く、さらにアップヘアにしますよね。すると背中が丸見えなんです!
「だらしない背中を写真で見て愕然とした・・・」なんて先輩花嫁さんの声もあります。

式当日は、360度色んな角度から見られますし、写真も撮られます。
自分の目のとどかない部分はプロに任せましょう。

デメリット

費用がかかる

当たり前のことですが、エステに通うにはお金がかかります。
回数やメニューにもよりますが、5万円~10万円の支出はみていたほうがよいでしょう。

ただ、「ブライダルエステ」だからといって高額というわけではありません。
結婚式の準備に最適なコースが準備されているだけであって、施術自体は通常のエステと変わりはないケースがほとんどです。

一生に一度の機会ですし、自分のお財布事情にあったサロンを見つけて、施術を受けることをおすすめします!

効果が出ない可能性もゼロではない

フェイシャルやシェービングの場合は、ほとんどの方がなにかしらの効果を感じます。
しかし特に痩身といった場合は、費用がかかったけどあまり変化のないまま当日を迎えた・・・ということも、可能性としてゼロではありません。

時間がなくて数回しか通えなかった、という方に特にそういった声が多いです。
急に体型を変えることは本当に難しいことです。
計画性と余裕をもって、式の準備を進めていきましょう!

圧倒的にメリットが多い!

いかがでしたか?
ブライダルエステはいいことづくめで、ほぼデメリットはないと考えてよいでしょう。
やり残したことがあると、式が終わってもずっと引きずってしまうというのは有名な話。

最高にキラキラした自分を思い出に残しましょう!

  • ブライダルシェービングって何?やったほうがいいの?
  • ブライダルエステのメリットは?
  • ブライダルエステの相場と開始時期は?直前でも大丈夫?
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。