結婚式が決まったら、ドレス、メイク、ヘアスタイル・・・選ばなきゃいけないことが沢山!
準備にお仕事に、何かと忙しい日が続くとなかなか自分自身のお手入れまで気がまわらないもの。
一生に一度の晴れ舞台、お肌もボディも最高のコンディションでその日を迎えたいですよね。
そんな花嫁さんたちの中でもはや常識になっているのが、ブライダルエステです!

一般的なエステとの違いは、結婚式の日に向けて、お肌やカラダの調子をあわせることが目的になっている点です。
主にフェイシャル、背中、二の腕、デコルテなど、露出する部分を中心にケアを行います。

人生で一番写真を撮られる日と言っても過言ではありません。
どの角度から見てもスキのないよう、普段はなかなか手が届かないところまでプロの手でケアしてもらい、最高の一日を迎えましょう!

しかも、早めにブライダルエステに通い始めることにより、プロ目線でのアドバイスや、普段の生活の中でできるエクササイズなどのアドバイスを聞くこともできちゃうかもしれません。
式の当日に「やっぱりエステに行っておけばよかった・・・」なんて後悔をすることのないように、準備を進めておきましょう。

ブライダルエステの価格相場

結婚式には様々なものにお金が掛かるもの。
ブライダルエステも、やっぱり費用が気になりますよね。

「ゼクシィ結婚トレンド調査2014」の中のブライダルエステに掛けた費用は?というアンケートによると、
2~4万円 16.5%
4~6万円 15.6%
10~12万円 15.3%
1~2万円 9.8%

という結果です。
一般的なエステの価格を考えると、妥当な金額といった印象ですね。
ただ、アンケートの平均額をとると8.4万円だそうです。
これは、ブライダルエステに時間と費用をかけたセレブ層の方が平均を大きく底上げしたと考えられますので、ご安心ください。

大手口コミサイトにも、ブライダルエステのクーポンはたくさんあります。
上手に活用して、費用面でも今の自分に合うサロンを見つけましょう。

特に、お肌のコンディションがあまりよくないな、と感じる場合は、数ヶ月にわたって通う必要があるかもしれません。そうなった場合には、予算をオーバーして途中で通えなくなった、となると元も子もありません。

ブライダルエステは、いつごろから始めるべき?

本格的に、全身くまなく仕上げていきたい場合は、式の半年前からエステに通い始める花嫁さんもいらっしゃいます。
通う頻度にもよりますが、少し費用面での負担は大きくなってきます。
目安の予算として、10万~20万程を想定しておいたほうがよいみたいです。

女性はホルモンバランスなどの関係で、お肌やカラダの調子が変わってくるので、早いうちからプロのアドバイスが受けられるとより安心といったメリットがあります。

多くの花嫁さんは3ヶ月前から、エステに通い始めるパターンが多いようです。
この場合の費用は5万円~10万円くらい(こちらも通う頻度によります)。
お仕事が忙しく、なかなか時間が作れないといった方も、3ヶ月前から始めれば、十分な回数通うことができますね。

早めに通いはじめることのメリット

エステでは、様々な種類の化粧品を使用しながら施術を行っていきます。
基本的には、サロン専用品なので肌に優しいものが取り揃えられています。
ですが、やはり体質というのはひとりひとり違うもの。全ての人に対してトラブルのない化粧品なんて、存在しません。

お肌の弱い方は特に、体験コースなどを活用して、色々なサロンで施術を受けてみることをオススメします。
式の直前にエステに駆け込んだら、その使用化粧品が合わずにかぶれてしまった・・・なんていう事態を防ぐことができます。

忙しくてなかなか行けそうにない・・・直前でも大丈夫?

大丈夫です!
現在はエステの技術や機械が進歩しているので、一回~二回の施術で十分な効果が得られるようなコースを準備しているサロンもたくさんあります。
その場合は一日に様々な施術を凝縮させるため、一回あたりの単価は高くなってしまいます。

ただし、シェービングに関しては、1週間前~3日前くらいに行うケースが多いです。お肌がクールダウンできる時間があったほうがいいんです。
背中や二の腕は、自分だけでキレイに処理するのがとても難しい場所。
また、フェイシャルも、化粧ノリを左右するため重要な箇所と言えます。
エステに通うことをためらっている方でも、シェービングだけは最低限、受けておいたほうがよいと言えるでしょう。

出来る限りエステには行っておくべし

いかがでしたか?
費用面や時間の都合など、懸念点はいろいろとありますが、行っておいて損はないと思います。
何においても言えることですが、効果の感じ方には個人差があります。せっかく行ったけど何も変わった気がしない・・・なんてことも十分に起こりうることです。
そういった面も考えながら、検討してみてくださいね。

なんといっても、エステに行くと気分がアガります!!!
肌の調子がいいと、ご機嫌で過ごせるという女性は多いはずです。
また、ゆっくりとした時間を過ごすことで心身ともにリラックスすることができた、というお声もよく耳にします。

後悔のないようにじっくりと検討して、最高の一日を過ごしましょう!

  • ブライダルシェービングって何?やったほうがいいの?
  • ブライダルエステのメリットは?
  • ブライダルエステの相場と開始時期は?直前でも大丈夫?
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。